校内あいさつ強調週間

6月22日(月)から1週間は、校内あいさつ強調週間です。運営委員会を中心に、あいさつボランティアを募集したり、あいさつスタンプラリーを実施したりして、朝のあいさつ運動をパワーアップさせています。毎朝、気持ちのよい「おはようございます。」という声が、桜井小学校に響きわたっています。

これからも、友達や家族等、相手に対して、自分から進んであいさつをしていってほしいです。

4年生 社会科 ごみのしょり エコぽ~と見学

6月24日(水)に、4年生は、朝日町にあるエコぽ~とへ施設見学に行きました。

まずは、職員の方から、エコぽ~とのしくみについて、教えていただきました。その後、燃やせるごみを処理したり、計量したりしている様子を実際に見学させていただきました。子供たちは、ごみを燃やすことで発生するガスや費用をおさえるしくみ、ごみが大きなクレーンで運ばれたり、焼却炉で燃やされたりする様子に、驚いていました。

分かったことや知ったことを進んでメモに書く子供たちの姿が、とても素敵でした。貴重で有意義な社会科見学となりました。

ショート集会(環境委員会)

6月24日(水)に、ショート集会を行いました。放送委員会が進行を務め、今月の歌「窓をひらいて」を全校で合唱しました。

今回は、「桜井小の植物や魚について知ろう」の目当てのもと、環境委員会が発表をしました。生き物クイズを通して、植物や魚の名前やその由来について知ることができました。また、花壇や水槽の中の生き物を観察するときに、気を付けることも確認することができました。

これからも、生き物を大切にしながら学校生活を過ごしていってほしいです。