6月24日(水)に、4年生は、朝日町にあるエコぽ~とへ施設見学に行きました。
まずは、職員の方から、エコぽ~とのしくみについて、教えていただきました。その後、燃やせるごみを処理したり、計量したりしている様子を実際に見学させていただきました。子供たちは、ごみを燃やすことで発生するガスや費用をおさえるしくみ、ごみが大きなクレーンで運ばれたり、焼却炉で燃やされたりする様子に、驚いていました。
分かったことや知ったことを進んでメモに書く子供たちの姿が、とても素敵でした。貴重で有意義な社会科見学となりました。



