4年生 セレネ美術館 作品鑑賞 体験授業

セレネ美術館にて、美術作品鑑賞をしました。自分の好きな作品を見付けて、その理由や感じたことを詳しくワークシートに書きました。他にも、日本画に使われる岩絵の具を使って色を塗ったり、展示作品に関するクロスワードを解いたりする体験もしました。子供たちは、美術の楽しさや画家が作品に込めた思いを感じていました。

  

4年生 とやま環境チャレンジ10

地球温暖化防止活動推進員の方を講師としてお招きし、地球温暖化を防ぐために、夏休みに取り組んだ「とやま環境チャレンジ10」の結果を確認しました。取り組みを通して、子供たちは関心をもって、友達がどのような活動をしていたのか、どれくらいの二酸化炭素を減らすことができたのかについて、話を聞いていました。これから、この取り組みのよさを伝える活動をしていきます。

  

4年生 エコぽ~と見学

4年生が、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、もやせるごみを処理しているエコぽ~とへ見学に行きました。まず、ごみの処理について、職員の方の話を聞きました。その後、ごみが大きなクレーンで運ばれたり、焼却炉で燃やされたりする様子を見て、驚いていました。また、分かったことや知ったことを進んでメモに書く姿も見られ、とても有意義な社会科見学となりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4学年 外国語活動「Let’s Play Cards.」

4年生が、外国語活動「Unit 2 Let’s Play Cards.」の学習で、天気をたずねて、自分の好きな遊びに誘い合う活動をしました。子供たちは、”How’s the weather?”や、”Let’s ~.”といった表現をすすんで使って会話をしていました。これからも、楽しみながら外国語に慣れ親しむ活動を行っていきます。

自転車交通安全教室(3~6年)

6月2日(木)に、3~6年生の自転車交通安全教室が行われました。
黒部警察署や三日市交番、交通安全協会の方々から、自転車の安全な乗り方や点検について教えていただきました。
「ブタハシャベルラ」というキーワードに合わせて点検するとよいそうです。
(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル・ライト)
教えていただいたことを基に、日ごろの自転車の乗り方を振り返るよい機会となりました。

学習参観、学級・学年懇談会、学校説明会等

4月22日(金)、4限と5限に分散し学習参観がありました。子供たちはご家族の方が来られるのを楽しみにしており、みんな張り切っていたようです。
その後、学級・学年懇談会とオンラインでのPTA会長の挨拶と学校からの説明会が行われました。今年度はPTA総会は行わず、時間を短縮してPTA会長からの挨拶と学校からの説明を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

1 2