6年生を送る会

2月27日(火)に体育館で6年生を送る会を行いました。当日まで、5年生を中心に企画・運営に取り組んできました。まず5年生の合奏で、1年生と6年生が手をつないで仲良く入場しました。その後は、各学年ごとにステージの発表がありました。2年生は「ありが10クイズ」、3年生は「写真立てのプレゼント」、4年生は「校内の飾り付けの紹介」、5年生は「劇、スライドショー」を行いました。どの学年も6年生に感謝の思いが伝わる出し物となりました。6年生はとても嬉しそうに会を楽しみ、卒業への気持ちが高まりました。

  

  

  

     

     

1年 生活科「わくわくにこにこ集会」

2月22日(木)に、来年度入学してくる年長さんを歓迎する集会を行いました。1年生はこの日に向けて役割を決めて、ステージ発表やプログラム、招待状の作成などの準備を進めてきました。

集会当日は、はじめに学校生活の紹介を行いました。その後の校内ウォークラリーでは、進んで年長さんの歩くペースに合わせて歩いたり、声をかけたりしながら、校内を紹介していました。子供たちは、集会が成功したことを喜んでいました。

6年生を送る会に向けた代表委員会

2月8日(木)の大休憩の時間に「6年生を送る会のスローガンを決めよう」を議題とし、代表委員会を開きました。5年生の送る会実行委員が進行を行いました。「送る会を通して6年生にどのような気持ちを伝えたいか」について話し合い、3~5年生の各学級の代表2名で、6年生を送る会のスローガンを決めることができました。2月27日(火)の6年生を送る会に向けて、各学年が一生懸命準備に取り組んでいます。

     

     

 

 

学習参観・学級懇談会・いのちの授業(6年)

1月31日に学習参観と学級懇談会を行いました。今年度3回目の学習参観です。子供たちは心も体も一段と成長して落ち着いて学習をしていました。保護者の方も大勢見に来られ、どの子も張り切っていました。また、6年生は「いのちの授業」を行いました。助産師さんから赤ちゃんが生まれる様子や家族みんなが生まれてくることを楽しみに待っていることを聞いた子供たちは、驚きとともにあらためて家族への感謝の思いをもったようです。