1年 図画工作科「できたらいいな こんなこと」「ふしぎな せいぶつ あらわれた

「芸術の秋」です。「できたらいいな こんなこと」では、自分の「できたらいいな」という願いを絵で表現しました。「ふしぎなせいぶつ あらわれた」では、絵具を混ぜた粘土や飾りをペットボトルに付けて、不思議な生き物に変身させました。完成した作品は、学習参観の日にご覧いただけますので、楽しみにしていてください。

1年 生活科

はじめて生活科の学習をしました。

「外に出て見付けたものをかこう」という学習課題です。

花壇の側にあるキャベツにモンシロチョウがやって来たのを見付けました。

2年教室横の庭では四つ葉のクローバーを見付けようとしている子もいました。学校のまわりは広いので、いろいろな植物や生き物が見付かったようです。

学習参観、学級・学年懇談会、学校説明会等

4月22日(金)、4限と5限に分散し学習参観がありました。子供たちはご家族の方が来られるのを楽しみにしており、みんな張り切っていたようです。
その後、学級・学年懇談会とオンラインでのPTA会長の挨拶と学校からの説明会が行われました。今年度はPTA総会は行わず、時間を短縮してPTA会長からの挨拶と学校からの説明を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

交通安全教室(1年生)

4月18日(月)、1年生の交通安全教室を行いました。

黒部警察署や交通安全協会の方々をお迎えし、信号機のある交差点の渡り方等について教えていただきました。

ポイントは

1 右左右を見る。

2 手を上げる。

3 目で見る。

4 耳で音を聞く。

5 ふざけない。

だそうです。

今日、教えていただいたことを、これからしっかりと守って過ごしてほしいです。

1 2