ステンドグラス作り

2年生は、11月24日の2~4限の時間に黒部市美術館の講師の方に、出前授業を行っていただきました。クリアファイルにビニールテープやカラーセロファンを貼り付けて、ステンドグラスを作成しました。子供たちはビニールテープを器用に切って、細かい模様や好きな形を作りながら活動を楽しみました。「難しい」と苦戦しながらも、みんなで色とりどりのステンドグラスを作成し、鑑賞も楽しみました。

2学年 くもくん教室

6月28日(水)の6限に「くもくん教室」がありました。小学校低学年の児童を対象に富山県警察の少年サポート課から講師の方に来校いただき、水着を着ると隠れる体の部分で、他の人に見せたり触らせたりしてはいけないところ(プライベートゾーン)があることを教えていただきました。クイズやアニメーションを用いて、日常の遊びの中でも、プライベートゾーンを守ったり、友達を思いやったりすることの大切さを分かりやすく教えていただきました。講師の方の話を真剣に聞くことができ、自分や友達の心や体を大事にしていこうと意識を高めることができました。

2学年 遠足

4月27日(木)に、2年生は遠足でファミリーパークに行ってきました。春らしい気持ちのよい天気の中、様々な動物を見学しました。「きりんの目がこんなに大きいと思わなかった」、「初めて近くで見れたよ」などと、動物の様子に興味津々な子供たちでした。お昼は美味しいお弁当を食べ、友達と

元気いっぱい芝生広場で遊びました。

2年 生活科

去年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントするための封筒づくりをしました。

封筒には心を込めてメッセージも書きました。

1年生が喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

学習参観、学級・学年懇談会、学校説明会等

4月22日(金)、4限と5限に分散し学習参観がありました。子供たちはご家族の方が来られるのを楽しみにしており、みんな張り切っていたようです。
その後、学級・学年懇談会とオンラインでのPTA会長の挨拶と学校からの説明会が行われました。今年度はPTA総会は行わず、時間を短縮してPTA会長からの挨拶と学校からの説明を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

図画工作の学習(2年生)

4月20日(水)、2年生の図画工作科の学習で、
「ねん土のおもさをかんじながら、さわりごこちをたのしもう」
という学習課題で作品作りをしました。
粘土の手触りを感じながら熱中しています。楽しい作品がたくさんできあがりました。