R5 就学時健康診断

10月12日(木)に就学児健康診断を行いました。5年生が、就学児と手をつなぎ、「こっちだよ」「トイレは大丈夫?」などと優しく声をかけながら、健康診断のお手伝いをしました。検査の待ち時間には、一緒に本を読んだり、話をしたりするなど健康診断を通して、仲良くなることができました。来年、元気に入学してくることを楽しみにしています。

  

  

Let’s5!5年生宿泊学習

5年生は、10月3日と4日の2日間、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」へ宿泊学習に行ってきました。1日目の午前中は、スティックゴルフとグラウンドゴルフで体を動かしました。午後からは、班で協力してウォークラリーをしました。夜は、キャンプファイヤーをして、1日の振り返りをしました。2日目には、野外炊飯でうどん作りに挑戦しました。体をたくさん動かしたり、班のみんなと協力したりして貴重な体験ができた2日間となりました。子供たちは、「とても楽しかった」と満足そうな表情で、無事に学校に帰ってくることができました。

     

  

5、6年生 プール清掃

6月16日(金)に5年生が2,3時間目、6年生が5,6時間目にプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドやプールフロア、洗眼場、更衣室やトイレを主に掃除しました。スポンジやたわしを使って汚れているところを一生懸命きれいにしていました。6年生は、プール内の汚れをきれいにしました。5年生、6年生ともに働きぶりがたいへん素晴らしかったです。5,6年生のおかげで全校がきれいなプールで水泳の学習ができそうです。

5学年 家庭科「お茶を入れよう」

5年生が、家庭科の実習で「ガスこんろを安全に使い、おいしくお茶を入れよう」をめあてにお茶を入れました。各グループに分かれてやかんを使ってお湯を沸かし、緑茶とほうじ茶の2種類のお茶を入れました。自分達で入れた熱々のお茶を冷まし、「おいしい」「苦い」などと言いながら、嬉しそうに飲む5年生でした。

 

5・6年生 黒部市連合体育大会~桜井小大会~

5月24日(水)に桜井小学校グラウンドで、黒部市連合体育大会を行いました。予定していた日が雨天であったため、各学校での分散大会となりました。50mハードル走、100m走、選手種目全て記録を計測しました。練習の時に比べて、スタートの仕方、ハードルの跳び方がたいへん上手になり、タムも速くなりました。また、一人一人がゴールに向かって全力で走り切ることができました。

自転車交通安全教室(3~6年)

6月2日(木)に、3~6年生の自転車交通安全教室が行われました。
黒部警察署や三日市交番、交通安全協会の方々から、自転車の安全な乗り方や点検について教えていただきました。
「ブタハシャベルラ」というキーワードに合わせて点検するとよいそうです。
(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル・ライト)
教えていただいたことを基に、日ごろの自転車の乗り方を振り返るよい機会となりました。

1 2