5、6年生 プール清掃

6月16日(金)に5年生が2,3時間目、6年生が5,6時間目にプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドやプールフロア、洗眼場、更衣室やトイレを主に掃除しました。スポンジやたわしを使って汚れているところを一生懸命きれいにしていました。6年生は、プール内の汚れをきれいにしました。5年生、6年生ともに働きぶりがたいへん素晴らしかったです。5,6年生のおかげで全校がきれいなプールで水泳の学習ができそうです。

6学年 宿泊学習

6月5日(月)~6月6日(火)に国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目には来拝山の登山とマイスプーン作りを行いました。2日目には、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。自然に親しみながら、様々な活動を行うことができました。特に、班のみんなで協力して作ったカレーは最高でした。思い出に残る宿泊学習になりました。

6年生 遠足に行ってきました。

4月25日(水)、遠足で、金沢に行ってきました。午前中は、石川県立歴史博物館、加賀本多博物館、国立工芸館で様々な資料を観覧したり、「ポケモン×工芸展」の鑑賞をしたりして、歴史や伝統工芸のよさを味わいました。午後の活動では、石川県観光物産館で和菓子作り体験をしました。繊細な作業に少し戸惑いながらも、楽しみながら和菓子を作ることができました。

1年生のお手伝い

6年生が、1年生のそばに寄り添いながら、朝の支度を手伝ってくれています。連絡袋の中の提出物の出し方やランドセルの片付け方、着替えの仕方など、一つ一つ丁寧に教える姿が最高学年としてたいへん立派です。これからも学校生活や行事などを通して、学校のリーダーとなって活躍してくれるのが楽しみです。

自転車交通安全教室(3~6年)

6月2日(木)に、3~6年生の自転車交通安全教室が行われました。
黒部警察署や三日市交番、交通安全協会の方々から、自転車の安全な乗り方や点検について教えていただきました。
「ブタハシャベルラ」というキーワードに合わせて点検するとよいそうです。
(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル・ライト)
教えていただいたことを基に、日ごろの自転車の乗り方を振り返るよい機会となりました。

学習参観、学級・学年懇談会、学校説明会等

4月22日(金)、4限と5限に分散し学習参観がありました。子供たちはご家族の方が来られるのを楽しみにしており、みんな張り切っていたようです。
その後、学級・学年懇談会とオンラインでのPTA会長の挨拶と学校からの説明会が行われました。今年度はPTA総会は行わず、時間を短縮してPTA会長からの挨拶と学校からの説明を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

1 2