第4学年 遠足

 4月24日(水)に富山市科学博物館、とやま健康パーク、四季防災館へ遠足に行きました。富山市科学博物館では、春の夜空のプラネタリウムを見ました。また、科学の体験をしたり、恐竜、生き物の展示を見たりしました。とやま健康パークでは、雨が止み、外でお昼ご飯を食べることができました。午後は、四季防災館に行き、地震の揺れの体験や暴風、火災の煙の体験をしました。今日の遠足で学んだことを今後の生活に生かしていきます。

 

 

交通安全教室を行いました

4月15日(月)、1,2年生を対象に交通安全教室を行いました。黒部警察署、黒部市交通安全協会の方々から、横断歩道の渡り方のポイントを教わりました。①止まるときは、足を揃えて止まる②目で見て確認する③耳でしっかり音を聞く を意識して実際に校区内を歩きました。

4月22日(月)には、3~6年生を対象に交通安全教室を行いました。黒部警察署、黒部市交通安全協会の方々から、自転車に乗るときの注意や自転車の点検方法について教わりました。『ぶたはしゃべるら』(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル、ライト)という合い言葉を覚えて、自転車の点検をすることの大切さを習いました。

これからも安全に登下校をしたり、正しく安全に自転車に乗ったりできるようにルールの確認等の声かけを続けていきます。

  

  

学習参観、PTA総会、学年・学級懇談会

4月19日(金)に、学習参観、PTA総会、学年・学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子供たちは緊張しながらも新しい教室の友達や担任の先生と張り切って学習に取り組んでいました。

令和6年度 入学式

4月9日(火)に入学式を行いました。かわいい1年生が60名が入学しました。

校長先生から元気に挨拶することや学校での安全な生活について話がありました。1年生のしっかりと話を聞く姿が立派でした。

教室では、前日に6年生の児童が掲示したお祝いの飾り付けを見て、嬉しそうでした。明日から少しずつ学校の生活に慣れていってくださいね。

  

  

  

令和6年度 着任式・始業式

4月5日(金)、令和6年度がスタートしました。登校した子供たちの真剣な表情や態度から、進級した喜びが伝わってきました。始業式では、校長先生から、「新しい学年での目当てを立てよう」「新しいクラスの先生や友達と仲良くし、安心して過ごせるようにしよう」「いろんな人との活動を大切にしよう」というお話がありました。

また、全校児童が体育館に揃って、校歌を歌いました。

  

1 2 3 79